とある留年生のブログ

留年生が日々思うことや近況を自由に書いてみます。雑記

スタバ、本気出すってよ。

うおおおおおおおおお。

すげええええええええええ。

 

って思いながら・・・スタバの記事を読んでました。

スタバの新商品?

➪違う違う

スタバの店舗拡大?

➪ちゃうで

じゃあ思い切って日本から撤退?

やめてええええええええええええ。

 

はい、というわけで見てた記事がこれ

http://jp.wsj.com/news/articles/SB10001424052702303838604579627350870216422

アメリカの従業員の学費負担を補助する制度をスタバが導入するってよ。

スタバに恩を感じる人が多いだろうけど、記事にある通り結果として従業員の

流出になる恐れだってあるし、「大学の学位を取りたいから」スタバに就職する人も出てくるかもしれない。

スタバからしたらリスクなんじゃないかと思うんだけども・・・

こういうことができるってすごいなあああああ。

しかも、40の分野の中から好きなもの選べるなんて素敵。

アメリカにも日本にも奨学金はあるけど

就職してから大学で学びたいって感じる人は話を聞いてると多いし、

やっぱりある程度社会に出てから学問をやるのは楽しいのかもしれない。

 

それを考えたら就職してからその企業に補助してもらって大学で学ぶっていう制度は理にかなってる。

日本にもできないかなあ・・・こういう制度。

法人税率の引き下げとともにこういうことをやってくれないかなあ。

とひそかに考えております笑