とある留年生のブログ

留年生が日々思うことや近況を自由に書いてみます。雑記

スイカって実は〇〇

お久しぶりです。

福井に農業研修に来てます。

みなさん知ってましたか!?

スイカにはいろんな色の種類があるのですが、

収穫前のスイカ・・・

この前割ってみたら・・・「白色」だったんです。

まだ、収穫前なので、リコピンやカルチノイド?が生成不十分であるというのが

原因だと思うのですが詳しくはわかりません。

どなたか教えてください。

で、その白色のスイカ。とりあえず味が気になったのでパクリ

味うっす!

全然味なかったです。

衝撃の事実。はじめて知りました。

仕事の面で言えば、一つのつるに一玉しかつかないように選定をしないといけないし、本当に大変だなと。

農業をやってみて単純労働の比率ってものすごく高いんじゃないかなって実感値で思うんですけど、それって恐らく仕事ならなんでもそうで楽しいだけのものなんかなくて。

それを超えた後の達成感・やりがい・感謝の言葉を求めてみんな仕事して、人がやりたくないことやることでお金もらって、そうして成長していくんだろな。

って実感で思えるようになりました。

以前社会人の方にお話し伺った時はピンとこなかったけども・・・

 

だからこそ、福井は作物の生産量低くて、県内で出回って全国に流通してないし、福井のイメージも持たれずじまいだけど、そういう現状変えていきたい。

そう思うんです。

そして、そのためには僕だけだったらとても無理で。色々な方の力が必要で。

福井の作付面積

http://grading.jpn.org/DivSRB120102.html#area180009

 

だから、一つお願いです。

https://www.facebook.com/pages/%E7%A6%8F%E4%BA%95%E6%83%85%E5%A0%B1%E7%99%BA%E4%BF%A1%E5%B1%80/638411432913171?notif_t=page_new_likes

このページに「いいね」をお願いできないでしょうか?

 

みなさんのお力添えよろしくお願いします