とある留年生のブログ

留年生が日々思うことや近況を自由に書いてみます。雑記

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自分がやったことは巡り巡って還ってくるのではと

今日鍵がなくて家に入れませんでした。 請園です。 最近思うことを書いてみる。 自分が行った行動、自分が誰かのために消費した時間、自分が誰かのために費やしたお金。 それって巡り巡って自分に還ってくるんじゃないかなって(いいことも悪いことも) 母の…

福井視察

福井から東京へ 新幹線の中で書いてます。新幹線やっぱ快適。 今回、福井に行った目的は二つ。 物販する際の商品を卸していただく農家さんとのつながりを作ること。 福井の高校生に対してアプローチする機会を得ること。 一応両方とも次につながったし、予想…

小学校算数の意義

塾講師という仕事をしているために、よく言われることがある。 「算数なんてやって何の意味があるの?」 確かに、小学校の時の自分はそう思っていたし、実際小学生はただただ受験のために 算数をやっている。 そんな感じなのだと思う。 じゃあここで考えてみ…

目の前の山を登る

たまに本で見かける逆算思考という言葉。 逆算が大事という人も多い。 では逆算はそんなに大事なことなのでしょうか? 私はそうは思わないんですよね。逆算が必要かどうかは置いておいて、重要ではない。そう思ってる。 かくいう私は今まで生粋の逆算思考大…

空からウン〇が降ってきた!

いきなり変なタイトルでゴメンナサイ。 請園この世に生を受けて21年と9か月と3日 人生初の体験、しちゃいました! 朝から引っ越し先の内覧。 八幡山なんてそんな高級住宅街に私が住んでいいのかしら。 なんてことを思いながらシェアメイトと行ってみれば、め…

エゴ

最初に謝らせてください。ごめんなさい。 今日のブログは自分の完全なエゴです。論理とかぶっとばして、完全感情で書いてしまう自信しかありません。 だから、お気を悪くされる方とかいらっしゃいましたら、本当にすみません。 自分とかかわった人にはいつも…

周りを見る・自分を知る

留年しちった~! ということで、まあせっかくだし新しいこと始めてみようかなと思いまして・・・ ブログ始めちゃいました(テヘッ 雑な文章ですが、もしよろしければお読みください。 変わったね。そう言われることが最近多くなりました。(そりゃ留年だか…