とある留年生のブログ

留年生が日々思うことや近況を自由に書いてみます。雑記

エゴ

最初に謝らせてください。ごめんなさい。

 

今日のブログは自分の完全なエゴです。論理とかぶっとばして、完全感情で書いてしまう自信しかありません。

 

だから、お気を悪くされる方とかいらっしゃいましたら、本当にすみません。

自分とかかわった人にはいつも笑顔でいてほしいな。

そんな完全な我儘で今回は記事を更新させていただきます。

 

悩む人って周りに沢山いますよね。就活、キャリア、人間関係etc・・・

当然、自分だって今は楽しんでるけど悩みなんて尽きないし、

いつも本心ではビクビクしながら一本の綱を首の皮一枚でわたっている状態。

 

悩みなんて誰にでもあると思うんです。

アニメとかだったら、「悩むから人は前に進んでいけるんだ」とか

そんなフレーズもありそうだよね。

 

俺は悩むんだったら誰かに話しちゃおう。その方が楽になるし、気付かされることだって多いよ。

そんな風に思っちゃうんです。

 

悩みを一人で抱える人ってたまにいる。俺の周りにも何人かいるし、その結果爆発してしまうところだって見てきた。

人に悩みを話すのって怖いよね。勇気が出ないよね。もしかしたら裏切られて自分が傷つくこともあるかもしれないもんね。

でもやっぱりって思う。

 

人を信じないで傷つかないくらいなら、信じて傷つこうよ。

 

俺は昔、裏切ったことも裏切られた(と感じる)こともある。

裏切られたときは傷ついた。

だって信じてたから。

一緒にやってくれるって信じてたし、力になってくれるって思ってた。

一緒に団体をデカくしていこうって約束したのにって。

でも、傷ついて、考えて、少しやり方を反省した自分がいて、

次もやっぱり信じようって思った。

だってそれで自分が成長するきっかけをつかめたから。

 

裏切ったときも傷ついた。

なぜ?

向こうに信頼されてたんだなって思ったから。

俺が告白して、付き合って、めんどくさくなったから振って、

それで向こうが「あーはいはい」みたいな。

そんな反応だったら何もなかったんだと思う。

 

でも違った。「いい彼女になれなくてごめんね」って。

どれだけ、信頼してくれて一緒にいてくれたんだろうって。

自分本当にクズだなって。

そこで反省するきっかけをもらえて。

 

信じてたら、相手にとっても自分にとっても、どんな結果になろうと

成長の機会が待ってるんだなって思った。

 

ほんの少しの勇気を出して、ほんの少し友達に悩みを話してみようよ。

 

そしたら今まで押しとどめてたものが決壊して、どわーーーーーって

雪崩のように話せちゃう。

 

それを聞いて、本心を話して、相手のことが嫌いになったり、めんどくさくなる友達なんかいない。

(いたら、俺が喧嘩しに行く。それぐらいの勢い←)

 

だから、1人でも多くの人が

一人で悩まないで。悩みなんかシェアして。

いっつも笑顔でいてくれたらいいなってそんな勝手なエゴで書いてしまいました。

 

1人でも多くの方の悩みを減らす一助となれますよう。。。。

 

おやすみなさい。