とある留年生のブログ

留年生が日々思うことや近況を自由に書いてみます。雑記

周りを見る・自分を知る

留年しちった~!

ということで、まあせっかくだし新しいこと始めてみようかなと思いまして・・・

ブログ始めちゃいました(テヘッ

 

雑な文章ですが、もしよろしければお読みください。

 

変わったね。そう言われることが最近多くなりました。(そりゃ留年だからね?

じゃあ、何が変わったんだろう。

別に考え方とか多少の変化はあれど大きくは変わってない

行動も前からずっと学外にいたから、あんまり変わってない

 

じゃあ一番大きな変化ってなんだろうって考えたら、「周りにいる人たちの質」なのかなと

これは持論(笑)にもなっていて、やっぱり自分と似たようなレベルの人しか周りにはいない。

だから自分から周りの環境ってものを変えていく必要があるって痛感してる。

 

少し自分の話をすると

1年位前かな。学生団体立ち上げたんです。

でも、じゃあどうなったかって、潰したよね。だって一年前の自分は本当に未熟で駆け出しで右も左もわかってなくて。

その時の自分に合ったレベルの仲間しか集まらなかった。

 

だから悔しくて、環境変えていろんなところ飛び込んで、本当に凄い人たちって実はたくさんいて。

本当に去年の一年間は挫折の連続だった。

自信持っては失い、取り戻しては失い。

 

そうやって四苦八苦して、気が付いたら今は本当に素敵な仲間に囲まれてて、1年前の自分に見せてあげたいくらい変わってて。

 

自分よりスゲーって思えるやつしかいない今の環境が本当に楽しいし、刺激を受ける。

でもやっぱりここがゴールじゃないから、今は仲間とぶっ倒れるまで仕事して、ひと段落したらそれぞれが環境変えて成長して、それでまた力つけたときに集まれたら・・・

最高に楽しい!!!

心の底からそう思えるんだろうなって。

 

周りにいる人たちが何をしているのか。それってやっぱり、今の自分の最高の写し鏡なんじゃないかなと感じる日々です