とある留年生のブログ

留年生が日々思うことや近況を自由に書いてみます。雑記

自分がやったことは巡り巡って還ってくるのではと

今日鍵がなくて家に入れませんでした。

請園です。

 

最近思うことを書いてみる。

自分が行った行動、自分が誰かのために消費した時間、自分が誰かのために費やしたお金。

 

それって巡り巡って自分に還ってくるんじゃないかなって(いいことも悪いことも)

 

母の誕生日。

僕は誕生日プレゼントを持ちながら、帰り道を歩いてた。

袋に入っているのは、1万円のマッサージ器と現金1万円。

 

帰りながら、なんで自分はこんなに投資してるのかなあ。って

日頃の感謝をこめて、勢いで用意しちゃったけど、その時の自分にとって2万は大金だったし。(今でもだけど)

 

でも、やっぱり考えながらまあいいかってなる。

それって、別に相手が親だからとかそんなんじゃなくて。

親が今まで21年間、時間もお金も投資してくれて、自分のために行動してくれて

そういう行いに対しての恩返しなのかなって。

 

逆に人に不義を働いたら、当然その結果として悪い結果がどういう形であれ帰ってくるだろうし。

 

もっともっと、いい行いで満たされればいいなって思う。

誰かが働いた善行は巡り巡ってその人に還ってくる。その過程でいろんな人にも善行がいきわたる。

世の中ってそういうものの伝播で作られてるんじゃないかなって思う。

 

風呂場に浮いたボールを自分のところに引き寄せようと思う。

でも水を自分がかき寄せたら、ボールは自分から離れていく。

でも逆に水を与えたら、ボールは自分の方によって来る。

 

だから、まだ僕が与えられるのはほんのちょっとのことでしかないけれど、周りの人たちのために、自分のお金も時間も行動も投資しようって。

 

そう思うのです。

 

*今日お会いした社会人の方が3月9日をサンキューの日ということで、ショッピングモールや航空会社と協力して、イベントをされたそうです。勝手に感銘を受けてました。

参考までに

http://39project.jp/