とある留年生のブログ

留年生が日々思うことや近況を自由に書いてみます。雑記

福井視察

福井から東京へ

 

新幹線の中で書いてます。新幹線やっぱ快適。

 

今回、福井に行った目的は二つ。

物販する際の商品を卸していただく農家さんとのつながりを作ること。

福井の高校生に対してアプローチする機会を得ること。

 

一応両方とも次につながったし、予想外の速さでうまくいってる。

これからも引き続き頑張ります。

 

さて、福井の良さについて少し。

今回、農家さんを3つほど回らせていただいて、その中にイチゴ農家があったんです。

そのいちご。

バリ上手い。

普通にスーパーとかでイチゴ買ってもおいしいんだよ。

美味しいんだけどさ、、、、

 

これは食べてみないとわからないよね。甘みがね、すごい。

ボキャ貧だから全然うまく表現できないけど、とにかくすごい。

 

そしたら、その農家さん。あわら市の方なんだけども、脱サラして農家さんになって、15年目なんだって。

 

脱サラしてそこまでできるってすごい。

食べてみたら、今まで農家一筋なんじゃないかってくらいおいしいもんなー。

 

でも脱サラって珍しいなーって思ってたら、あわら市国有林があって、農地にしやすい平らな土地が多いから、農家になるときの支援の7~8割くらいはあわら市に対してなんだそうな。

 

だから、あわら市は外から農家になりに来る人がそれなりに多いから、福井の中では外に対しての空気感が緩いんだとか。(豆知識)

 

さてさて、6月から福井である企画をすることになりました。

詳細はまた後日。みなさん温かい目で見守ってください。

 

次に福井に行くときは、鬼プロデューサーにぶっ潰されながらヒーヒーになってるんだろうなあ・・・(ヒーヒー

 

次、福井に行ったときに請園が死にそうな顔してたらそっと慰めてやってくれると飛んで懐きます。

 

次は福井でしっかりとした信頼関係を農家の方々と構築してきまーす。